赤池循環器消化器内科

新型コロナウイルス感染対策

当院では、以下のような感染対策を実施しています。

  1. 全ての来院者様に対して、玄関にてサーマルカメラで検温を実施しています。
  2. 院内の出入り口やトイレ前など、各場所に手指消毒用アルコールを設置しています。(そのうち2か所には自動消毒液スタンド設置)
  3. 3密(密集・密閉・密接)を避けるため、待合室ソファの間隔や向きを工夫しています。
  4. 換気タイミングの指標として、受付には大気中のCO2濃度を計測・表示するCO2モニターを設置して適宜換気を行っています。
  5. 待合室・受付・処置室などに空気清浄機を設置しています。
  6. 患者様、職員スタッフなど全員がマスクを着用することを徹底しています。また患者様で万が一マスクを忘れた場合は、院内に備蓄しているマスクを付けていただきます。(有料)
  7. 職員は、全ての患者様への対応前後に、手洗い・手指消毒を実施しています。
  8. 感染経路を考慮し状況に応じて、ゴーグル・フェイスシールド・手袋・ガウン等の個人防護具を装着しています。また、個人防護具を着脱する際には、職員一人一人が正しい手順を理解し、手技の統一を図っています。
  9. ドアノブ・手すり・ソファ・カウンターなど、人の手が触れる部分については、アルコール消毒や清掃などの環境整備を適宜行っています。
  10. 職員は、業務開始前に毎日検温を実施し、検温結果は記録して保管し、各自の体調を継続して管理しています。
  11. 風邪症状や発熱がある場合は、駐車場での対応になります。院内には入れません。その際には、対応する職員が他の患者様と接触しないよう、別の動線を確保しています。
  12. 初診の患者様、及び、熱の有無に関係なく風邪症状等のある患者様に対しては必ず新型コロナウイルス感染症に対する受診前問診を行い、接触歴や症状の有無等について詳細に聞き取りを行っています。

以上

ページトップへ